全国会社設立・ 決算税務申告迄10万円|アカウンティング

推薦の言葉

  • HOME »
  • 推薦の言葉

やまと法律会計事務所    所長 大和弘幸 様

 ビジネスの生協を目指す 「ビジネス・コープ」の趣旨に賛同し,推薦します。

 はじめまして。やまと法律会計事務所所長・弁護士 大和弘幸と申します。当事務所名がやまと「法律会計」事務所とされていることからおわかりのとおり,当事務所には,弁護士のみならず,公認会計士・税理士が在籍しております。
 その企図するところは,ずばり,「ワンストップ・サービス」のご提案という点にあります。法的な紛争は,純粋な法律問題のみならず,財務会計や税務といった関連分野の問題も絡んで立ち現れます。その際,A法律事務所と,会計や税務問題はB税理士事務所に相談するということでは,時間や費用もかさみ,問題の解決という観点からも望ましいとはいえないでしょう。
 そこで,法務,会計,税務の各サービスを一つの事務所で提供できないか,というのが,当事務所を設立した趣旨であります。

 ビジネス・コープでは,私の考えよりもさらに広く,多くの企業にとって必要不可欠な弁護士,税理士,社会保険労務士,司法書士での「顧問サービス」を提供されております。これは,当事務所の趣旨とも相通じ,更に進んだ「ワンストップ・サービス」の実現に外なりません。

 そして,ビジネス・コープは,会社設立から記帳代行,決算やその他のサービスを通じて,特に中小事業者・起業家の皆さんを支えています。これがまさに,ビジネスの生協を目指す「ビジネス・コープ」の理念であり,この理念に賛同し,私は,ビジネス・コープの法律顧問に就任させて頂いている次第です。

   さて,弁護士としてのプロフィールを,簡単に紹介させて頂きます。

 司法修習終了後,横浜の法律事務所で勤務弁護士として,一般民事事件,刑事事件を広く担当しました。その後,国家公務員となり,証券取引等監視委員会の専門検査官として,証券会社等の検査業務に従事するとともに,金融庁総務企画局企画課で,当時の証券取引法改正に参画し,課徴金制度の立案を担当しました。その後,外資系渉外事務所で,不動産証券・債権証券化を中心に執務し,約7年勤務の後,事務所を開設し,現在に至っております。

 法律は,法制化され,行政により執行され,裁判所により解釈されるわけですが,短い期間とはいえ,法案作成や行政機関による執行に関与できたことは,私にとって極めて貴重な経験となっております。

 また,今までの経歴を通じて,一個人や中小企業,大企業の紛争を見てきましたが,個人であっても,中小企業,大企業であっても,法的紛争の本質はあまり異なることはないということです。 法律は人間の行動を規制するルールですので,その紛争は,いやがうえにも,生の人間性と人間性のぶつかり合いに起因することになります。

 結局,法的紛争というのは,抽象的な紛争の類型化ではなく,あくまで生の具体的事実が問題となるということです。

  そのためには,できるだけ,クライアントから具体的事実についての事情を十分伺うという観点から,日々の業務に従事している所存です。

会社設立、電子定款
  大和弘幸(やまとひろゆき)

やまと法律会計事務所所長(第二東京弁護士会所属)

京都大学法学部卒

University of California, Davis LL.M.終了

New York州弁護士試験合格(未登録)

経済産業省・金融庁認定 経営革新等支援機関

 

 

受付時間 9:30 - 18:30 (日・祝除く) TEL 03-3818-2011 Mail : zaimu@business-coop.org

会社設立・電子定款の無料相談
  • twitter
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.